ベンチャーアクセラレーター育成講座

山口県周南市で行われた地域アクセラレーター育成プログラムを受講して来ました。

これは株式会社YMFG ZONEプラニング、株式会社山口フィナンシャルグループ、及び中国経済産業局が共同で行う「山口レボリューショナリーズ」という事業の中のプログラムであって、山口レボリューショナリーズはベンチャー候補者の育成と、ベンチャー候補者に対する支援者(金融機関、行政、士業等)の育成の二本柱となっています。

 

中国経済産業局のリリース記事

http://www.chugoku.meti.go.jp/event/ryutsu/180511.html

山口フィナンシャルグループのリリース記事

https://www.momijibank.co.jp/portal/news/2018/0514.pdf

 

 

ベンチャー候補者に対するセミナー等は世の中に存在するでしょうが、支援者に対するセミナーの存在は初めて聞きましたし、当然私は受講したことがありませんでしたので、興味津々で周南入りしました。

 

その内容は今まで聞いたことが無く、そして非常に刺激的でした。

講義中、何度も「ベンチャーの株価がJ字カーブを描く」と講師の方が仰っていましたが「J字カーブ」という言葉は初めて聞きましたよ…。

 

受講内容はまだまだ自分のものになっていませんが、それでも相談者に対するアドバイス可能な幅は広がったと思います。

 

なお、山口レボリューショナリーズはこの1回では終わらず10月まで複数回続くのですが、8月末には下関で2日に亘り、私がベンチャー候補者及び支援者に対して特許の話を各1時間程度行う予定になっています。

タイトルとURLをコピーしました