2018年12月16日

事業創造セミナーでセミナー講師

弁理士の松本文彦です。

12月8日(土)に岡山市で第2回事業創造セミナーにおける知財セミナーの講師をしました。

事業創造セミナーは、主催:株式会社YMFG ZONEプラニング、共催:中国経済産業局、そして開催協力:株式会社スイッチ・STARTUP KINGDOMでした。

 

http://www.chugoku.meti.go.jp/event/ryutsu/181114.html

 

YMFG ZONEプラニングさんや中国経済産業局さんとは最近何かとご縁があります。

 

以前岡山のSTARTUP KINGDOM(通称:スタキン)というスタートアップイベントに趣味で参加していたところ、スタキンに遊びに行った2回目のときに、スタキンさんから今回のセミナーで喋ってくれないかとお声掛けをいただきました。

 

このセミナーの前情報として、第2部の中国地方のベンチャー企業紹介でプレゼンする方の中に、以前私の知財セミナーを聞いてくれた人もいるということを知りましたので、またセミナーの内容が同じではダメだと思い、今回使用するスライドの構成を大幅に変更しました。

 

その結果、まずまずの手応えだったかなと思います。

 

そこで(?)、自分自身の新しい取り組みとして、今回はセミナーで使用した資料を初めてSlideShareで公開してみることにしました。

よろしければ見てください。